スモックブラウス Ⅱ

ワンピースの生地でもう一枚、横生地にてボーダーに仕立ててみました。

生地が縦に入らなかったからですが…、ダブル幅2mのカット生地だったので2着も出来上がりました。

以前、教室用サンプルで作った同じ型紙を使用しています。(茅木真知子著「いつもの服をホームクチュール」)

袖口と襟元にギャザーを寄せて共生地のバイアステープでパイピング、襟の後ろはバイアステープをそのまま長くして、リボンを結べるようにしました。

後ろの開きはスリットの様に細くせずUの字にしました、可愛い感じに仕上がっています。

現物にて後ろはご確認くださいませ。

同じ型紙でも生地や仕立て方を変えると、新鮮な感じがしますね。

こちらは教室用サンプル兼自分服です。