2020.11月のレッスン日

明日から11月、毎年早い早いと言ってますが、今年は特に早く一年が過ぎていくように思います。

11月のレッスン日が確定いたしましたのでお知らせいたします。

自宅教室・浜大津教室とも平常通りになります。

マスク着用で暖かい日は窓を開けて、寒くなれば換気扇を回して換気をするように心がけます。

 

今回の写真はフリルネックの試作ブラウスです、生徒さんから「衿がゴムでフリルで被りのブラウスは作れますか?」との声があり作ってみました。

左はローンのような薄いジャガード地にプリントがされている最近ではあまり見ることがない生地です。薄い部分とジャガードの少し分厚いところが混ざったもので、基本的にはソフトな感じでドレープがきれいに出ましたが、衿の見返しの接着芯の有無やその他色々と考えるところがあり再度もう一着となりました。

右のストライプは薄手のコットン生地で二着目です。

身幅・袖ぐり・着丈、そして袖口も変えてみました。

写真では変化があまりみられませんが、肩幅と身幅が少しほっそりみえるかな。

色々と考えるのは楽しいですが、最近は幅の狭いスタンドカラーに小さなフリルがついているものを雑誌などで見かけます、被りにするなら後ろに開きを作ってゴムはやめにした方がきれいに見えますね。

今回はパターンが少し難しいのでスモック風で対応してもらう事になりましたが、スタンドカラーでも作ってみようと思ってます。

寒くなるのに薄手のコットンブラウスを作ってましたが、今は暖かいアンダーウエアーがあるので冬でも着れそうでうれしいです。

 

11月も皆様のお越しをお待ちしております。