勉強中…

和裁と帽子の本
和裁と帽子の本

梅雨が明ければ猛暑の一日でしたね。

浜大津教室の方々はお疲れさまでした。
7月も半分がすぎてしまいました、なかなか洋服作りに気合いが入らず…、作りかけのリネンのコートがあと少しのところで止まってます。

さて、ちょっとした依頼がありなんとも懐かしい本を取り出して勉強中です。

高校の時の和裁の本、写真にはないですがボロボロのノートと共に探し出して小さな浴衣を試作中です。

35年以上前になるのかな…高校生だったころの文字をみて先生や授業を思い出しながらの楽しい時間です。

帽子の本は数年前に帽子作家さんに教えてもらうのにあたって、「この本は揃えておいた方がよいよ」と教えていただいた内の一冊です。

当時は何を書いてあるのがチンプンカンプンでしたが、なぜだか時が過ぎて見てみると頭にすっと入って分かりやすいです。

どんなものができるかはまたお知らせしますね。