2021.8月のレッスン日

リトアニアリネンのコート
リトアニアリネンのコート

オリンピック真っ最中の暑い夏がやってきましたね。

直接試合を見ることはないですが、ラジオの速報やテレビのニュースで活躍を聞くと私も元気になります。

 

2021.8月のレッスン日が確定いたしましたのでお知らせいたします。

自宅教室・浜大津教室とも平常通りです。

 

写真はずいぶん前から試作してやっと形になったリトアニアリネンのコートです、まだ未完成ですが…。

袖口やポケットのフラップなどにリバティプリントの生地を使いました。

そして、今回はロックミシンをなるべく抑えて、伏せ縫いやパイピング仕上げにしました。

こちらのリネンは若干粗目でほつれやすいためと、単衣のコートを脱いだ時に裏の始末がきれいだとなんとなく嬉しくなるので。

今回使用したリバティプリントは、初個展の時(かれこれ10年前です)に東京の日暮里で気に入って購入していつか自分用にと端切れをとっておいたものです。

タナローンではないので薄くはないですが、リトアニアリネンの重みとゆうかとろみにとても合っていていい感じになりました。

ボタンは以前作ったコートの貝ボタンをはずして使います(今回も裏側のムラある方を使います)、貝ボタン好きなので決まらないときには貝ボタン推しです。

皆様に見ていただくのはもう少し涼しくなってからになりますが、とってもお気に入りの1枚になりそうです。

8月も皆様のお越しをお待ちしております。