グレンチェックのワンピース

グレンチェックの五分袖ワンピース
グレンチェックの五分袖ワンピース

裏地以外は随分前に裁断を済ませていたワンピースがやっと仕上がりました。

ちょっとフォーマル感のあるグレンチェックの五分袖ワンピースです。

こちらのパターンで作るのは3着目、前回は淡いパープルカラーの薄手のウール、「大人のすっきり見える服」(日本ヴォーグ社)より、五分袖ワンピースです。

 

本ではリネン生地の一枚仕立ですが、ウールだと裏地をつけたくなりますので、今回も身頃だけのつき合せで付けました。

こちらのワンピースは程よいゆとりがありながら本のタイトル通り、スッキリと見えるので気に入ってます。

 

生地はアウトレットファブリックスさんの「ウール生地 ストレッチドビー ヒートテックタイプ グレンチェック」、ストレッチ素材なので着ていてしわになりにくいですが、縫いツレに少し悩んだ生地でした。

そしてヒートテックタイプって何でしょう???春に着るには少し暑いかもしれませんね。

 

次の日曜に短大の同窓会へ出席のため作ったのですが暑いかなぁ…、ワンピースはできましたが他の装飾は悩み中、粗相がないようギリギリまで頑張ってみます。

ホテルでの会食って久しぶりすぎて緊張します。