2022.12月のレッスン日

1/6 doll outfit
1/6 doll outfit

今年も残すところ一カ月となりましたね。

遅くなりましたが、2022.12月のレッスン日が確定いたしておりますのでお知らせいたします。

自宅教室・浜大津教室とも変更ありません。

自宅教室ではコートに取り掛かる方が増えています。

準備に一番時間がかかりますが、一つ一つ工程を丁寧に進めるのが早道の鍵、焦らず丁寧に頑張りましょうね。

 

私も同じパターンのコートに取り掛かりました。

箱ポケットも久しぶりなので一足先に皆様の見本になるよう頑張ります。

 

写真は久しぶりに作ったドール服です。

ほんとはサンリオ展に着ていくキティちゃんの生地で作るはずが、展示会に行く日には間に合わず、サンプル用に作ったこちらのワンピースを着てもらいました。

ドールサイズはミシンの縫い目一目できれいに仕上がるかどうかが決まります…、縫う順番を間違えると出来上がらなくなってしまうこともあります…、本当に奥が深いです。

今回は少し前に購入した「小回りさん」という職業用ミシンに使う押さえ金を初めて使ってみました。

押さえる部分が小さいけどしっかり生地を押さえてくれて、名前の通り小回りが利いて助かりました。

 

皆様のお越しをお待ちしております。